

  • 2013.11.11 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

エイプリルフール

 こんにちは。 たり です。

あっと言う間に3月最終日になってしまいました。
今年も3カ月過ぎたなんて、早いなぁ

そんでもって明日は4月1日。『エイプリルフール』です。
日本語訳は「四月馬鹿」…なんて、あられもない言い方
正確な由来は不明のようですが
“ウソをついてもよい日”とされてますよね。
ちょっとしたウソやジョークでひっかけ合いをして楽しみましょうの日ですか。
小学生の頃とか、よくしょーも無いウソを友達とつき合いましたねぇ。
懐かしいし、楽しかったなぁ

そういえば、今はあまり聞きませんが、
そういう習慣無くなったのかな。
ま、大人の方にやったらおこられそうですが

明日は念のため、
ひっかけられるココロの準備とひっかけるネタを用意しておこうかな(笑)

あ、“大事なお知らせ”などは、明日は避けた方がいいかもですね。
「それ、ホンマ」って言われちゃいそうだから

そういえば、「明日行くね」と言ってくれてた友人、
ホンマに来てくれるかな

2013年03月30日のつぶやき

13:56
ブログを更新しました。「十石舟めぐり」のお知らせ再び http://t.co/J8NWLqihK3 本日より「岡崎桜回廊ライトアップ&十石舟めぐり」がはじまります。 桜もエエ感じに咲いておりますよ。ぜひお出かけ下さい(*^_^*)

「十石舟めぐり」のお知らせ再び

 本日3月30日(土)より
『岡崎桜回廊ライトアップ&十石舟めぐり』 がスタートいたしました。

  

疏水沿い、エエ感じに桜が咲いております
昨年から始まった夜間運行も人気ありますよ
大人1000円というお値段も魅力かと。

4月5日(金)には
『神宮道商店街 舞妓の日 “舞妓さんと十石舟に乗ろう ”
のイベントもあります(料金別/申込・問い合わせは075-761-6300まで)

日ごとに暖かくなってきている今日この頃。
ぜひぜひお出かけ下さい

2013年03月29日のつぶやき

18:13
ブログを更新しました。『さくら 〜その2〜』 http://t.co/WY5Tkx3Ha8 油断してたら、裏の小学校あとの桜が大満開です!! もしかして他のところも?! 皆さま、見ごろをお見逃しなく。

さくら 〜その2〜

先日のブログで
「近くの白川沿いの桜がチラホラ咲きです
とお知らせしてから のんきに構えていたら、
裏の“元・白川小学校”の桜が大満開になっていました



見え辛いかもしれませんが、後ろの木蓮も一緒に満開です

あれからご近所に散策に行けてませんが、
他の名所もすでに満開なのかしら…
お花見ご予定のみなさま、もしかして準備お急ぎ下さいなのかも

2013年03月28日のつぶやき

18:47
ブログを更新しました。『乱読ウィルス感染?!』 http://t.co/0HOibM8ruQ みなさま、最近本を読んでますか? ワタクシ久しぶりに読み出したら止まりません(^_^;)

乱読ウィルス感染?!

 こんばんは。 たり です。

暖かくなってきましたね。
白川沿い、蹴上のインクライン、知恩院…
ココロのゆとりtari の周辺、神宮道・岡崎界隈も
桜がどんどん咲いてきております
今週末ごろから見ごろかも

そんなちょっと早いけど春めいている今日この頃に
なぜかワタクシ、やたら本を読んでおります

季節がらも何も関係が無いこの時期に
「なんでや」と自分でも思いますが。
みなさまはどうなんでしょう。

実はお店を始めてからこの方、あまり本を読むことができませんでした。
読んでも仕事関係か自己啓発系、またはHow toモノ。
それ以外は本当に興味が持てなくなっておりました。
なので
ネットの「話題の本」の紹介に心を動かされた時には
正直驚き
一冊Getしたら、あとはなだれのごとく。
「小説も」「マンガも」「雑誌も」…。
いやいや「おもしろいっ」と思える気持ちがよみがえってきたのが
うれしい限りです
この乱読書、いつまで続くかわかりませんが
しばらく楽しみたいと思います

読んだ本は、かふぇの本棚に。
お客様にも楽しんでいただけたらと思いまして。
興味がある方は、のぞきに来て下さいませ。

あと、やっぱり
お気に入りのブックカバーをかけて持ち歩け、
好きな時に好きなところが読める“紙の本”がいいですね。
時代遅れ…かな

2013年03月26日のつぶやき

18:16
天気は良いけど寒い一日だった。京都の桜はまだチラホラだけど、この寒さにびっくりして躊躇して、咲かずに長持ちするんではないだろうか。

2013年03月24日のつぶやき

16:08
ブログを更新しました。『春の足音』 http://t.co/W7NHkfGaLN 暖かくなって、お店の前の花壇もボチボチにぎやかに。春の訪れを感じられ、嬉しい限りです(*^_^*)

春の足音

 これ、な〜んだ

  

実は芍薬(シャクヤク)の新芽。
ここしばらくの暖かさのせいか、
なーんにも無い土の下からちょこちょこ顔を出したかと思っていたら、
数日も経ってないのに
こんなにニョッキリ伸びました。

固かった椿のつぼみも一斉に開花

   

なんと、一本の木から赤とマーブルの2色咲き

他にも水仙、パンジーなど、
ココロのゆとりtari の花壇は これからが花ざかり

ガーデニングが得意でないワタクシ
これらの花々を下さったお客さまたちと、
時々いらしてはガーデニングのご指導と花の管理をして下さる
元・喫茶ロマンのお母ちゃんに感謝しつつ
“春の足音”を満喫しております
 


PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 『アロマ始めました』
    たり
  • 『アロマ始めました』
    キヌタ
  • 『アロマ始めました』
    たり
  • 『アロマ始めました』
    うさ子のセンパイ
  • 新しい のれん
    たり
  • 新しい のれん
    ミオ
  • 確定申告 〜プロの技よ、ありがとう〜
    たり
  • 確定申告 〜プロの技よ、ありがとう〜
    えび
  • お財布を替える
    たり
  • お財布を替える
    mizuki

links

profile

書いた記事数:274 最後に更新した日:2013/11/11

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM